これがカンジダ症?治療は?

同棲している彼女が膀胱炎になりました。

仕事から帰ってきた彼女が泣きそうな顔をしているので、聞いてみると『おしっこしたら血が出た・・・』と。普段、強気な彼女の眉毛が八の字になることはほぼない為、非常に不安なんだということは一目で分かりました。

 

元々、膀胱炎がクセになっているので今回も膀胱炎が原因だろうとは思っていましたが、ここまで酷くなるのは初めてとのこと。翌日病院に行かせましたが、医者に怒られたと笑ってました。

 

膀胱炎になるのは女性の方が圧倒的に多いようです。膀胱炎とは細菌が尿道から侵入し膀胱に感染することで尿を溜める、排尿するといった機能に支障が出る病気です。

尿意を感じてトイレに行っても尿が出ないなどの症状が現れます。重症化すると排尿時に激しい痛みを伴うようです。

 

細菌感染により発症する病気は他にもありますが、女性の場合は特に膀胱炎とカンジダ症に注意するべきでしょう。カンジダ症は性病として知られていますが、元々体内にある細菌であり体調不良や睡眠不足が続くと発症します。なので性行為はカンジダ発症の原因の1つではありますが、必ずしも性行為から感染するワケではありません。

 

膀胱炎のようにカンジダ症もクセになりやすい病気です。慣れてしまうと『またカンジダか』と放置してしまう人もいるようですが、放置することで膣内の奥、つまり子宮が炎症を起こす場合もあり、不妊症の原因にもなり得ますので発症時は速やかに対処する必要があります。

 

最近では自宅で出来る性病検査のキットの販売もされていますので、おかしいと思った際にはなるべく早く検査を受けることをお勧めします。

また、ネットを通して抗生物質の購入も出来るようですので、病院等に行けない場合はそれらを利用して最低限の対処をしておくといいでしょう。

 


カンジダの症状と感染経路、治療法