新宿で映画

今日は、新宿で映画を見てきました。今の映画は、ネットで場所まで事前予約できるのですが、今回は、行けるかどうかわからなかったので、現地で購入することにしました。現地に到着すると、自動発券機があり、画面に従い操作するとチケットが買えるのですが、席も選ぶ事が出来ました。席を選ぼうとすると、公開3日目ということもあり、平日にもかかわらずまだ観客が多く、真ん中後方など見やすい場所はあらかたふさがっていました。それでも、候補として2つまで席を絞り込み、どちらにしようかな、と迷いつつ、ここにしよう、と席を選択すると、すでに予約済みです、という表示が出ていまいました。私が迷っているうちに、誰かがそこの席を確保してしまったようです。窓口が1つならこんなことは起きないのですが、自動発券機のほかネット予約もあるので、ぐずぐずしていると、空いている席が知らない間にとられていることもあります。慌てて、もう1つの席を確保しようとしましたが、そちらはまだ空いており、無事確保できました。
昔1人で映画を見に行った時、係員に席の確保をお願いしたのですが、カップルとカップルの間の席を選ばれ、双方から白い目で見られるという恐怖体験をしたことがあります。今は自分で選べるので、そんなこともなくなりましたが、混んでいて両隣に空きが無い場合、どんな人が来るのかヒヤヒヤすることもあります。映画の席は、映画の内容に関係なくドキドキするものです。